夫が失業して借金、クレジットカード地獄になった体験談。

今では借入も全て完済したのですが、当時は思い出したくもないくらい辛かったです。
まさに地獄のような日々でした。
お金はどうがんばっても稼げる限界はあるので、これ以上頑張りようがないくらい働いていたのですが、とにかく精神的に辛かったです。
今思い出してもよく鬱にならなかったな、と思います。

精神的に辛かった一番の原因はやはり自分が借金を背負うなんて、ということでしょうか。
実家の両親はもちろん子どもの頃からお金を借りることとは無縁の生活をしていたので、借入というものにたいして恥ずかしいという印象をもっていました。
借入を繰り返すなんて人として終わってる、と軽蔑していたのです。
しかしそんな私も10年近く借金を抱えるようになってしまいました。

当時の夫のせいです。
夫も不可抗力だったので仕方ないとは思いますが、やはり今でも夫のことを恨む気持ちは消えません。
夫が失業したのをきっかけに借金地獄にはまっていったのです。
しかも当時私たちには車のローンもありました。

失業保険はもらえるのですが、その期間を過ぎても夫の次の仕事が見つかることはありませんでした。
ローンをして返済し、クレジットカードで生活する日々でした。
2年くらいしてようやく夫の仕事が決まった時にはかなりの借金を抱えるようになっていたのです。
もっとうまく立ち回っていれば、と今でも後悔しています。

参考:クレジットカード地獄